上海からのBLOGはじめます

はじめまして

上海に来て1か月半がたちました。
17年12月31日に日本を出国し、人生初の一人年越し、一人元旦を経験し、1月2日からこちらで勤務しています。
これまで15年以上、オフショア開発の拠点として上海を利用してきて、数多く出張ベースでは来ていましたが、1月から上海に赴任となってこちらに住むことになり、見える景色が全く変わっています。

出張ベースで来ていた時は、基本、ホテルと会社の往復で、移動が必要な場合はタクシーを利用。
食事もそれなりのお店に連れて行かれ、土日があった場合は現地の人にアテンドしてもらってどこかに行く。。。ということが多かったですが、住むとなると全く違います。
家を借り、中国の銀行口座を持ち、中国で携帯電話をもち、街を歩き、移動はタクシーだけではなく地下鉄やバスも使います、食事も現地の人しか入らない小さなお店に一人で入ったりします、細かい話ですが髪もこちらで切らないといけません。出張時を空中戦とすると、今はまさに地上戦を展開している感じです。

こちらで生活していると、正直、ストレスを感じることも多いですが、一方で皆さんが想像している以上に、進んだ世界が展開されていることも実感しています。

これから定期的に、私が中国で感じたこと、聞いたこと、見たこと。。。などなど、情報発信していきたいと思います。

上海電通信息服務有限公司 総経理 中川雅昭